top of page
検索

第5回 保護者会を開催しました

11月11日(土)に、第5回 保護者会を開催しました。

今回は、療育で使っている支援ツールを見ていただいたり、個別療育の「おしごと」について紹介させていただきました。

普段、子どもたちがどんなツールを使っているのか、どんな視覚提示があるのかなどなど実際に見て聞いて触れて・・・。

ペップでは個別はもちろん、全体の場でソーシャルスキルトレーニングを行います。

さまざまな内容で取り組んでいますが、全体でのソーシャルスキルトレーニングも非常に効果があります。

保護者さんには、実際にツールを手に取ってもらいながら子どもたちの日々の様子をお伝えすることが出来ました。

また、「おしごと」でどんな取り組みをしているのかを改めて知っていただく機会になりました。当日は、実際に子どもたちが「おしごと」で取り組んで作った箱にお菓子を詰めました。


そして、会の後半のフリートークでは、「わが家の困りごと」をテーマにいろいろな話題で盛り上がりました。

当事者同士だからこそ共感できる悩みや、出来てうれしいことなど、先輩保護者さん等からのアドバイスも励みになりますね。

年に数回の開催ではありますが、今後もこのような会を設けていきたいと考えております。



今回は、ブルーベリーチーズケーキとさつまいものマフィンをご用意し、美味しく楽しい会になりました。職員の手作りです♪

お帰りの際には、参加者特典プレゼントをお渡ししました。

ご参加いただいた保護者さん、相談員さんありがとうございました。




                スライドショー上映。   










閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示

令和5年度が終わります

あっという間に今年度が終わりました。 子どもたちは、4月から進級することをとても楽しみにしているようです。 春休みは、さまざまな活動を計画していますが、前半は天気がイマイチでした。後半はポカポカ陽気に恵まれますように。 保護者の皆さま 関係各所の皆さま 当事業所の運営にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。 引き続きよろしくお願いいたします。 なお、令和5年度の苦情は0件でした。

Comments


bottom of page